こんにちは!めもです。今回はオーストラリアメルボルンにてワーホリ中の私が思ったワーホリ前に準備するおすすめの事を紹介していきたいと思います。パスポート発行、航空券予約などの当たり前のことは除きます!
1.ワーホリの目的、目標を決める
まず、ワーホリの目的、目標を決めることが大事だと思います。
なぜなら、ワーホリという1年間自由に過ごせる機会いを目的、目標なく行ってしまうと
1年間ダラダラ過ごして無意味、満足感なく終わりになってしまうからです。
ワーホリの1年間はあっという間に過ぎます。オーストラリアのワーホリは条件を満たせば最長3年まで伸ばせます。
ワーホリに行く目的は人によって様々だと思います。
例えば、以下のような事が目的、目標だと考える人もいるでしょう。
- 英語力の強化
- 海外での生活を経験したい←(自分の目的はコレです)
将来、教員になり学校の子供達に海外での生活を共有し海外に興味を持ってもらいたいから - 海外の友達を作りたい
- お金を稼ぎたい
などの様々な目的、目標があると思います。簡単な物で良いので決めてから行くことをおすすめします。
2.英語力の強化
ワーホリでの会話は日本人との会話を除きほぼ100%英語になると思います。
出発時の英語力の目安はToeic600点ぐらいあれば良いと思います。
よくワーホリ開始時に語学学校に通うため英語を勉強せずに渡豪する人を見かけます。
オーストラリアのワーホリビザ所有者は最長4ヶ月語学学校に通う事ができます。
しかし、語学学校で英語力を伸ばそうとしても基礎的英語力がなければ大幅に英語力アップは見込めないと思います。
3.様々な職種での経験を積んでおく
オーストラリアワーホリの仕事探しで重要視されるのは主に経験です。
なので、渡豪前に様々な職種での経験を積んでおきましょう。
オーストラリアで見られる求人の多くに”〇〇の経験何年以上”、など経験があってから応募の土台に
立てる事が多く見られます。
仮に未経験で雇ってもらえたとしても仕事の要領が悪かったり、遅かったりすると普通にクビにされます。
バリスタ、レストランのキッチン、ホテルのフロント、ホテルの掃除など、オーストラリアで決まった仕事がやりたいのであればそれにあった経験を積んでおく事をおすすめします。
特にやりたい仕事がなく、仕事がもらえれば何でも良いという方は、レストランのキッチンをおすすめします。
現在、オーストラリアで仕事を手にする事は非常に難しく、根気がいるものです。
また、オーストラリアでの比較的手にしやすい仕事がキッチンハンドと呼ばれる、レストラン等のキッチンスタッフです。
4.SNS等を活用して情報収集
Facebook、XなどのSNSを利用してオーストラリアワーホリの情報を収集をしましょう。
先に渡豪しているワーホリの先輩方から情報を得ることによって渡豪してからの生活が安定します。
行きたい都市が決まっているならその場所の情報を集める事がベターです。
日本でも同じですがオーストラリアも都市によって家賃、公共交通機関の乗り方など違ってきます。
例えば私が滞在しているメルボルンの家賃はシェアする人の数によりますが大体、4、5人シェアのひと部屋に二つのベッドルームで週に250ドルからが多く見られます。
これがシドニーの場合少し高くなり、ブリスベンだと少し安いそうです。不確かな情報ですが笑
ただ、CBDだとどの都市も高いみたいです。
このようにSNSを活用して情報を集めましょう。運が良ければ渡豪前に仕事も見つける事ができるかもしれません!
まとめ
- ワーホリの目的、目標を決める
- 英語力の強化
- 様々な職種での経験を積んでおく
- SNS等を活用して情報収集
以上の紹介した内容が私がおすすめするオーストラリアワーホリ前に準備する事でした。
皆様のワーホリ生活が素晴らしいものになる事を願っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。また、次回の記事でお会いしましょう!
コメント