こんにちは、めもです。今回は、オーストラリアワーホリでの仕事の探し方を紹介したいと思います。
オーストラリアワーホリの仕事探しではレジュメが必須になりますので、まだレジュメを作成されてない方はこちらの記事も合わせて読んでみて下さい。
24年度 オーストラリアワーホリ仕事探しの現状
まずは、24年度現在のオーストラリアワーホリの仕事探しの現状をお伝えします。
現在、オーストラリアワーホリにおいての仕事探しは非常に困難なものになっております。
自分の周りやSNSの投稿では、仕事探しを始めたが2、3ヶ月見つからないといった声をよく目にします。
原因は、単純にオーストラリアに学生、ワーキングホリデー等で人が多く集まっているからである。
しかし、根気強く続けていれば必ず見つかります。
レジュメ配り
まず定番のレジュメ配りです。
オーストラリアでは、日本と違いレジュメを働きたい場所に直接手渡しをするという文化があります。
お店に求人募集の張り紙が貼ってある所が狙い目なのでそこを中心にレジュメを配り歩きましょう。
50件〜100件ほど配り歩いても返事が返ってくるのが2、3件ぐらいです。
しかも、すぐに返事が来るのではなく1ヶ月、2ヶ月後に返事が来ることが多いので仕事が見つかるまでの資金は多く持っておいた方が良いかもしれません。
レジュメ配りの注意点として、忙しい時間帯を避けていきましょう。
飲食店であればピークを過ぎた、14時〜16時ぐらいが狙い目です。
日本人向けネットの掲示板
次に紹介するのが日本人向けのネット掲示板を使う事です。
- NICHIGO PRESS
- JAMS.TV
- DENGON NET(メルボルンのみ)
以上にあげたものが主な掲示板になります。
これらの掲示板では求人があまり更新されないので掲示板のみで仕事探しするのはおすすめしません。
毎朝、更新されているかチェックするぐらいにしておきましょう。
現地の求人サイトを使う
次に紹介するのが現地の求人サイトを使う事です。
- SEEK Jobs
- Jora Jobs
- Indeed
以上に上げたものが主な求人サイトになります。
これらの求人サイトは頻繁に更新されていますが、求人応募者数も多いのが現状です。
使いやすいアプリ版もあるのでアプリを入れる事をおすすめします。
次にFacebookのオーストラリアコミュニティーを使う事です。
Facebookの検索の所で
- Jobs in australia
- オーストラリア 求人
等調べるとたくさんのグループが出てきます。
そこに参加し求人募集の投稿がされるのでメッセージを送って仕事を見つけましょう。
しかしながら、詐欺投稿も多くあるそうなのでやり取りをしている内に怪しいと思ったら
すぐにブロックして下さい。
知人からの紹介
次に紹介するのが知人から仕事を紹介してもらう事です。
オーストラリアワーホリに行くと様々な出会いがあると思います。
そこで出会った友人から仕事を紹介してもらえることがあるかもしれません。
語学学校やミートアップなどの参加を積極的に行い、人脈を増やしていきましょう。
まとめ
24年度現在、オーストラリアワーホリにおいて仕事探しは困難なものではありますが
根気強く続けていけば必ず見つかります。
昼間にレジュメを配り歩き、夜に掲示板や求人サイトを使うことをおすすめします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。
コメント